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月刊商人舎 2014年02月

 Message of February 


チェッカーさんにサービスしよう!

2014年02月10日

セルフサービスはノーサービス。 接客サービスはベターサービス。 セルフサービスは易しく、 ヒューマンサービスは難しい。 こんな紋切り型の位置づけは、 20世紀的すぎる。 セルフサービスの現実を批判し、 ヒューマンサービスの理想を褒め称える。 反対にセルフサービスの理想を語るときには、 接客サービスの現実をこき下ろす。 こんなアンフェアな評価も、 また、極めて多い。 大衆消費社会が進んで、 少子高齢化の成熟社会がやってきた。 商品はあふれかえり、 業態間競争も激しくなるばかり。 そんな2014年のいま、 売場の高度なセルフサービスは、 チェックアウトのホスピタリティによって、 アウトスタンディングな仕組みとして完結する。 このときに一番大切なこと。 それは本部も店舗も、 みんなでチェッ…




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