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月刊商人舎 2013年09月

テスコのマルチ・フォーマット戦略と一体化の中の「エクストラ」

2013年09月10日

イギリス最大の小売企業、テスコ。 2013年のGlobal500では、 CVSケアマーク、カルフールに次いで、小売業では第4位。 2013年2月期は年商723億6300万ユーロ。 1ユーロ130円換算で、9兆4072億円。 テスコは積極的な海外戦略をとり、現在、国外11カ国で3638店舗を展開中。 イギリスの店舗数は3146店舗だから合計6784店になる。 ただし、日本からは昨年撤退した。 アメリカからも今年、撤退が発表されたばかり。 けして順風満帆な海外展開とはいかないが、 イギリス国内では「31%」の、 圧倒的なマーケットシェアを誇っている。 その理由として挙げられるのが、 「マルチ・フォーマット戦略」である。 マルチ・フォーマット戦略とは、 「同一市場で異なる顧客セグメント向け、 フォーマットを展開すること」。 主に展開して…




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