戻る 印刷
月刊商人舎 2013年07月

数字で見る Whole Foods Market

2013年07月12日

企業の強さは数字に表れる。 Whole Foods Marketの、 その強さの中身を一挙公開!   既存店売上高の伸び率は、 過去15年間で年平均約8%という驚異的な数字だ。 2004年から2006年は、 3年連続、既存店二桁成長という奇跡を起こしている。 さらにここ2年間は、 8%を超える成長。     「リーマン・ショック」後の2009年は 高価格帯商品を扱うホールフーズに逆風が吹いた。 しかし、2010年以降はまた全体売上高が拡大。 2011年、12年と、100億ドル(1兆円)超えた。     ここ5年間で営業利益は3倍以上に増加。 営業利益率も2012年は6%台に乗せた。 これは売上高の成長や粗利益率からすると、 意外に少なく感じられる。 しかし、経費も十分かけて、 顧客満足を実現していることの証でもある…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください