戻る 印刷
月刊商人舎 2013年07月

 写真構成・店内視察疑似体験! 


Whole Foods Market店づくりのすべて

2013年07月10日

ホールフーズの店舗はアートである。 ハードウェアの店舗とソフトウェアの商品によって、ハーモニーが奏でられる芸術だ。 1店1店、芸術品をつくるから、どれひとつ、同じものはない。 クオリティ&サービス型のスーパーマーケットで名高い東海岸のウェグマンズは 時計台のある外観もヨーロピアンスタイルで、ややローコストな内装も、 部門構成も売り方も、ホールフーズに比べれば、似通っている。 トレーダー・ジョーも自分たちでは1店ずつが異なっているというが、 それでもシンプルでローコストな分だけ、チェーンストアの標準化の鉄則を守っている。 それに対し、ホールフーズはまさに金をかけて多種多様。 もちろん、マーチャンダイジングやサービスの基本は変わらない。 しかしまずデザインが店ごとに、それぞれ斬新だ。 外観も内…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください