印刷プレビュー
月刊商人舎 2013年07月

オーガニックMDの内側 

Whole Foods Market の生命線を握るもの

2013年07月10日

  マーチャンダイジングとは何か。 米国マーケティング協会の定義に 商人舎社長の結城義晴が加筆した。  1.[Right Merchandise] 適正な商品を  2.[Right Place] 適正な場所に  3.[Right Time] 適正な時に、  4.[Right Quantity & Quality] 適正な量と質を、  5.[Right Price & Cost] 適正な価格とコストで、提供するためのプランニング。    ホールフーズマーケットのオーガニック&ナチュラル・マーチャンダイジングは、 まさにこの定義通りのものだ。 「売価が高すぎる」という批判もビジネスウィークあたりから発せられてはいるが、 それがホールフーズの適正ラインということができる。  なんといってもホールフーズの粗利益率は、2012年9月期決算で、34.9%。  この数値を導き出しているマー…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください