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月刊商人舎 2013年05月

リテールCRM最前線

「小が勝つ」時代とMeコマース!

2013年05月27日

米倉裕之 カスタマー・コミュニケーションズ株式会社 代表取締役社長     小売りや外食のチェーンでは、 人口減少や高齢化を背景に“狭小商圏”化が注目を浴びて久しい。   実はこの 狭小商圏化は 米国でも同様に進行している共通の現象 である。   しかし、狭小商圏化を“地域密着化”と読み替えると、 そこには市場創造のポテンシャルが大きく息づいていることに気づく。   小売業であれメーカーや卸売業であれ、 市場の変化にうまく対応した企業には、 大きな幸運が訪れる可能性が垣間見えてきたのである。   地域のニーズに自らを合致させた店舗が選ばれる時代。 しかし市場は、さらにその先へ進もうとしていた。   マーケティングや小売りの領域で、 より小さな顧客ニーズにきめ細かく…




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