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経営

新谷千里の「お客と社員に支持される生産性向上策」(21)「給料は下げないから残業を止めてくれ⁉」

2017年11月10日

従業員の残業が減らない。サービス残業がある。 そして、長時間労働など、労務管理で悩んでいるスーパーマーケットの経営者や管理職の方も多いのではないでしょうか。 私の知っている企業の中にも、労働基準監督署の指導を受けた(受けている)企業が少なくありません。 これらの問題は、従業員の労働時間をカットすれば解決するという簡単な問題ではありません。現場の人時削減は、売場の出来栄えやサービスレベルに関わり、売上げや粗利益に関係する重要で複雑な問題です。また、やり方を間違えれば、現場の士気の低下を招く場合もあるデリケートな問題です。 枝葉末節的な対応策では、問題は解決しません。企業は、問題の根幹の部分に手を打ち、真に生産性を上げるという視点を持つことが重要です。 今回も、前号に続き、弊社クライア…




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