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月刊商人舎 2016年05月

 プライベートブランド 


PBポジショニング戦略の要諦

チェーンストアのアイデンティティと責任を問う!

2016年05月10日

――㈱商人舎代表取締役社長 結城義晴――現代の商品問題論議は必ず、コモディティ化現象から始まる。アメリカやヨーロッパ、そして日本でも、消費産業の成長と発展、生産とマーケティング技術の進化の結果として、コモディティ化現象が起こってくるからだ。そしてコモディティ化は製造業の相対的地位低下を意味すると同時に、小売業の独自製品、すなわちプライベートブランドの登場と躍進を後押しすることになる。 コモディティ化現象が引き起こすもの 「Commodity」の「Com」は「共通の」という意味、「Modity」はラテン語の「Modus」(程度、大きさ、限界などの意)が語源の「Mode」の派生語で、「状態」を意味する。したがってコモディティは「共通の状態」とでも表現したらいいか。(市況)商品、(農工業)産品、生産物、大量に生産、売買さ…




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