印刷プレビュー
財務

売場の計数の使い方Q&A[第2回]

2013年12月10日

  前回お伝えした、売場の改善に役立つ売上分析のポイントは、次の3つでした。 1.売上げを分解式でとらえる2.売上げを前年比較でとらえる3.売上げをトレンドでとらえる ポイント1の売上分解の代表的な計算式が「売上=客数×客単価」です。なぜ、このように分けるかというと、客数を増やすための対策と客単価を増やすための対策は違うからです。対策を立てる場合、また実施した対策を検証する場合に、この分解式が重要なのです。それでは、分解された結果を、さらにどのように分析すればよいのでしょうか。第2回は、ポイント2に関連する、次の質問から入りたいと思います。 Question 客数、客単価は、どのように分析を進めればよいのでしょうか? Answer 売上げが良いか、悪いかを判断する方法として、なんらかの数値と比較するこ…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください