印刷プレビュー
月刊商人舎 2025年03月

 特集 


「あうん」の営業企画

イオンリテールと万代の「商売の戦略」

2025年03月10日

営業企画は販促企画ではない。商売の戦略であり、その計画である。あるべき営業企画はマーケティング活動である。従来の販促企画はプロモーションである。マーケティングの「4P」の4分の1のパーツである。マーケティングであるために、チェーンストアの営業企画は、組織問題となる。かつて販促部は商品部に付属していた。あるいはチラシ屋であった。チェーンストア組織の商品部と店舗運営部の両者の下請けであった。しかし今、営業企画は両者を牽引するプロデューサーでなければならない。チーフ・マーケティング・オフィサーがいなければならない。そして商品部門と店舗運営部門の間に、「あうん」の関係を築かねばならない。 特別企画 ‘25商品前線異常あり 新店の注目点 ロピア横浜羽沢店(300坪) 新フォーマットスタディ Workman Colors &n…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください