印刷プレビュー
月刊商人舎 2024年07月

 特集のまえがき 


プロセスセンター「是々非々論」

惣菜・デリのイノベーション・ベクトルを整理する

2024年07月10日

 特集  惣菜センター革新 「マス・カスタマイゼーション」が実現されねばならない!! 食品マーチャンダイジングは「素材から惣菜へ」の大潮流のなかにある。COVID-19パンデミックが起こっても、インフレが進んでも、このトレンドは変わらない。この流れのなかでカギを握るものは「惣菜自社プロセスセンター」である。なぜなら、売れれば売れるほどに個店のバックヤードでの調理では間に合わなくなるからだ。チェーンストアトップ企業のイオンとイトーヨーカ堂が図らずもこの「惣菜センター」を新設して、新しい局面を切り拓こうとしている。イオンの「クラフトデリカ」であり、イトーヨーカ堂の「ピースデリ」である。後者は新ブランド「ヨーク・デリ」を開発して、意欲を見せる。さて惣菜センターの改革はどこまで進んだか。その理論と実践を検証し…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください