戻る 印刷
マーケティング

HERSTORYのペルソナマーケティング講座vol.31“パートシニア”トレンド

2016年03月02日

2月17日開催の「2016年女性トレンドセミナー」にて、HERSTORYは新しい女性ペルソナ15タイプとして「HerFace15」を発表しました。従来の12タイプに国勢調査などの政府の調査データを加え、「購買の特徴に類似性が強い女性像のグループ」で再構築した15のタイプです。今回は新しく登場した「パートシニア」の解説とトレンドの紹介です。パートシニアとは孫がいる60代の既婚女性で、生活費と生きがいを求めて週3日ほどのパートをしている女性です。 敏感なキーワード ・健康(長生き、認知症防止)・節約(生活費、子や孫に残すため) ライフスタイル 基本的に節約の傾向があります。夫婦二人の時は贅沢をしませんが、子どもや孫の好む食材や外食に奮発します。レジャーもバスで日帰り温泉や花見など、近場のプチ旅行で満足しています。 トレンド  …




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください