戻る 印刷
マーケティング

HERSTORYのペルソナマーケティング講座vol.17 “ゆうゆうマダム”トレンド

2015年11月25日

今回は「女性トレンド先読みレポート」から、60代専業主婦マーケットをご紹介します。HERSTORYでは60代以上の専業主婦を“ゆうゆうマダム”と呼んでいます。子どもが自立し、夫とゆとりある生活を送るシニアの主婦たちです。 ゆうゆうマダムは「お金と時間を使い切る生き方」がトレンドです。持ち家のローンが完済していれば、夫婦二人の退職後資金の目標は、最低1500万円といわれています。雑誌『ゆうゆう』によれば、介護や病気の時は公的保障を積極的に利用して乗り切ることが可能だそうです。ゆうゆうマダムは、退職や子どもの自立によって自由になった時間とお金は、自分のために使うつもりでいます。たとえば、ひとり旅ツアーに参加するシニアが増えています。2014年にクラブツーリズム株式会社が60歳以上の男女におこなった「旅行とシニアライフに…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください