印刷プレビュー
販促

月曜朝一の2週間販促企画「5月第4週・第5週」

2017年05月22日

5月も終盤。第4週の今週は、木曜日25日が給料日で、金曜日の26日はプレミアムフライデー。顧客の財布のひもが、ちょっとだけ緩む。アメリカでは5月最終週の月曜日がメモリアルデーで、それ一色のプロモーション。星条旗を立て、パーティを開く。しかし日本の今の時期は、これといった催事テーマがない。そこで周年記念セールや創業祭など、無理やりテーマを見つけて、価格訴求型の企画を展開する。ハロウィンから、ブラックフライデー、そしてイースターまで販促テーマにしたイオンとても、メモリアルデーを日本にもってくることはできない。これはアメリカの南北戦争の北軍兵士追悼から始まって、第一次世界大戦、第二次世界大戦、そしてすべての軍事行動で名誉の戦士を遂げた人々を追悼する祝日だからである。ちなみに日本では、政府によって、8月15…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください