戻る 印刷
販促

月曜朝一の2週間販促企画「10月第1週・第2週」

2015年10月05日

中国の国慶節で多くの中国人が日本に押し寄せている。「国慶節」とは中華人民共和国設立記念日。2015年の休みは10月1日(木曜)から10月7日(水曜)までで大型7連休。今週水曜までとなる。   今回の「爆買」は少し消費傾向が異なるといわれる。これまでのように食品や紙おむつ・ヘアケア・基礎化粧品などの日用品が動いていない。中国株価の下落が影響して財布のひもが締まっているわけではなく、購入代行サービスによって必需品は日本から送ってもらうケースが増えたからだという。その分、今回の購入品は日本でしか手に入らないもの、あるいは事前に吟味した商品を購入するスタイルに変わっている。 こうして「爆買」の内容も急速に変わってくる。すべて情報のスピードによる。従来通りのインバウンド消費を狙って品揃えをした百貨店、総合ス…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください