戻る 印刷
販促

月曜朝一の2週間販促企画「6月第2週・3週」

2015年06月08日

沖縄・九州から近畿まで西日本は梅雨入りしたが、梅雨前線の足踏みで、東日本は晴れたり曇ったりと、降雨量はいま一つ。西日本は昨年同様、例年より早めの梅雨入りだった。平年の梅雨入りでみると、東海・関東甲信は6月8日ごろ、北陸・東北南部は6月12日ごろ、そして東北北部が6月14日ごろだから、今週には東日本も梅雨入りしそうだ。   5月は天候不順による野菜の高騰で、家計を直撃したが小売業にとっては高値の分、売上げ増に貢献したところが多い。実態はどうかと言えば、1人当たりの野菜の摂取量自体は年々減少している。家計調査によると、3月の1人当たりの生鮮野菜の購入金額は1939円だが、数量は4921gで、前年比99%。   売場では肉や魚のメニュー提案は多いが、青果売場では、野菜の旬をアピールしていても、摂取方法や調理法…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください