印刷プレビュー
販促

月曜朝一「11月第2週の販促企画はこれだ」

2014年11月03日

先週31日金曜のハロウィン。テレビで放映されたように、東京・渋谷は仮装した若者たちが集まり大混乱。本来のハロウィンは、魔女やお化けに仮装した子供たちが地域の各家庭を訪れ、お菓子をもらう、家でパーティをするなど、どちらかと言えば家庭的な催し。 それが日本では独自のハロウィン文化が形成されている。若者が仮装し、コスプレを自慢しあい、交流する。SNSの普及が後押しして、渋谷に自然発生的に集まった多くの若者たち。渋谷コスプレ代、飲食代など、今年のハロウィンの経済効果は1100億円を超えるとされる。子供ハロウィンと大人ハロウィン、2極分化しているこの傾向は、来年も続きそうだ。 さて、今日は11月3日で「文化の日」。三連休の最終日。文化の日は祝日法によれば、「自由と平和を愛し、文化をすすめる」ことが趣旨。 今日は皇…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください