戻る 印刷
店舗

西川隆の“本物の”店舗デザイン (2)「魂の入ったレイアウト」

2013年05月10日

「魂の入ったレイアウト」   デザイン事務所が、 レイアウトや売場のことについて とやかく言うのはおかしな話ですが、 これも失敗と経験の積み重ねで、 いまでは企業とロケーションに合った、 それぞれのレイアウトを提案しています。   食品スーパーマーケットの仕事に携わったのは約20年前。 当時、担当した市場(いちば)活性化事業をまとめる業務が、 いまの仕事に対する考え方の基本になっています。   それは10人近い商人さんを相手にする事業で、 公設市場から食品スーパーマーケット(セルフサービス方式)に 改装するためのデザイン業務が私の仕事でした。   当時の商人さんは「陣地争い」に夢中で、 「マーチャンダイジング」の考えはありませんでした。   “自分場所さえ良ければいい!” “…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください