印刷プレビュー
マーケティング

山本真砂美の「商売くらし歳時記」(1)【春】花見酒と端午の節句

2013年04月09日

山本真砂美株式会社紀文食品 執行役員 営業推進室副室長マーケティング部門・商品開発部門を担当。商品開発では、1990年代に「デザート」、2002年より「正月」「おでん」などの主力商品を担当。「正月」ではプロモーションを含めて総合的に担当し、流通業様とのコラボを突破口に09年からメーカーコラボにも着手。日本の歳時を切り口とする「コト訴求」を志向している。現職は、営業支援スタッフとして販売促進・広告宣伝全般を担当。 このコラムでは、売場展開やコトPOP作成に役立てて頂くことを目的に、様々な季節の歳時・伝統的歳時・記念日などを読み解きます。日本には、中国から伝わった五節句や四季のある生活に必要な季節感を補う二十四節気、二十四節気を更に三区分した七十二候などが存在します。更に加えて「雑節」仏教の影響による「彼…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください