印刷プレビュー
マーケティング

小売りの「暮らしカレンダー」⇒7月はお中元

2013年06月10日

クレオ生活行動研究部部長関 智美(せき・ともみ)   今月のテーマはお中元です。5月の半ばは、お中元カタログがダイレクトメールで届き始める頃です。 6月には百貨店、スーパーマーケットでお中元の特設コーナーができ、 いよいよお中元商戦が本格化します。   お中元は12月のお歳暮と並び、日本の二大ギフト歳事です。   2012年の家庭におけるお中元の市場規模は、クレオによる推計では 約3,060億円となりました。 最近は、独身者のお中元の購入率、購入金額のアップや自宅用の購入率、 購入金額のアップなどの新しい動向が注目されます。 ■「儀礼」から「コミュニケーション」へ   東日本大震災以来、人とのつながりを大切にする絆志向が顕在化しています。 ギフトマーケットにおいても、ギフトは単なる儀礼ではなく…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください