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マーケティング

武藤麻代の「医食同源の現場訪問」(14)健康になるための食とは

2015年12月10日

***はじめに***冒頭に示したこのマーク。厚生労働省により「健康な食事」を普及するためのシンボルマークとして掲げられたデザインです。特徴的なデザインと色合いで「主食」「主菜」「副菜」をそれぞれ表すモチーフは、バランスの良い食事が健康をつくることを意図していると理解できます。さてこのマーク、果たしてどれだけ生活者の目に触れることができているのでしょうか?厚生労働省は平成25年6月から有識者を集め、「健康な食事」のあり方について検討を重ね、その結果が一つの報告書(日本人の長寿を支える「健康な食事」のあり方に関する検討会報告書)に集約され公開されています。この報告書には国民の健康や食における統計調査内容が詳細に渡って盛り込まれ、栄養学的見地にとどまらない、健康をつくる日本の食の全容が示されています…




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