印刷プレビュー
マーケティング

[新連載]小売りの「暮らしカレンダー」⇒6月は「父の日」

2013年05月10日

クレオ生活行動研究部部長関 智美(せき・ともみ)「生活行動カレンダー」、Facebook「暦さんぽ」、WEBアンケートシステム「なるほどMC.net」などを担当。 ■6月の第3日曜日は父の日1900年の初頭にアメリカで父に感謝する日として提唱され、日本では1960年代から70年代にかけて広がったとされます。父の日のマーケットは母の日と比べると少し控えめですが、6月を代表する歳事です。■父の日はギフト歳事クレオ「なるほどMC.net」によるネットアンケートでは、2012年の父の日の実施率は46.1%でした。母の日は58.7%でしたので母の日と比べると実施率は低くなりますが、市場規模を推計してみたところ2000億円弱となり、マーケットはけして小さくはありません。 その中でもギフトマーケットの市場規模の推計は約1660億円で、全体の8割強を占めます。父の日はギフ…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください