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マーケティング

3か月前からのマーケティング企画づくり「バレンタイン」

2014年12月16日

  1 連載に当たっての主旨   連載も10回目となりました。振り返ってみると、年度で、企業別で、月や週別で、商品別でも、それぞれに多くのギャップのあることがわかりました。どの企画テーマにおいても、共有できるような正解が見当たらなかったことには、驚きました。 したがって企画テーマについて検討する際には「改善したいと思える点はないか?」と、自問してみてはいかがでしょう。よりこうありたいと考える姿をイメージし追求してみるのです。新しいマーチャンダイジング(MD)の切り口にはいったいどんなことがあるのでしょう?   今回の企画テーマは「バレンタイン」です。バレンタインといえども、近年、特徴があります。マーケットの動きは、「義理チョコの減少」「購買は二極分化傾向」「本命はより高級にシフト」と…




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