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マーケティング

武藤麻代の「医食同源の現場訪問」 (10)個人経営のカフェ事情

2014年12月10日

 *** コーヒー市場・喫茶店事情の今 ***現在、コーヒー市場は、コーヒーメーカー各社が独自の路線を展開する一方で、ファストフードやコンビニエンスストアが消費者のニーズに応えるべくさまざまな戦略を打ち出すなど、競争の激化が著しい群雄割拠の様相を呈しています。2014年「日経MJヒット商品番付」の西・前頭に、「サードウェーブコーヒー」がランキングされ、市場はますます活気づくことが予想されます。ところでこの「サードウェーブコーヒー」とはなにか。素材、つまりコーヒー豆そのものにも、その管理方法にも、そしてその淹れ方にも徹底的にこだわり、一杯一杯丁寧に淹れた本格的なグルメコーヒーのこと。スターバックスなどで有名な「シアトル系」とも一線を画したものです。「コーヒー一杯にこだわる」という点では、お客様に差し…




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