印刷プレビュー
マーケティング

3カ月前からの「マーケティング企画」づくり(5)9月「敬老の日」企画

2014年06月20日

1 連載に当たっての主旨 先日数社が集まる研究会に参加し、面白い経験をしました。当日の取組みでは、参加者より販促企画について多くの提案をしてもらいながら、それらのテーマについて皆で意見を交換し、重要となりそうな数本の企画に集約してみようというものでした。   その際に、改めて気が付いたことがあります。それは提案されたどのテーマも、提案者自身の経験知から発案されるという共通性が色濃かったことです。 研究会の参加企業には企画の採用・実践、そして実績を公開してもらい、参加者全員で成果を共有しようという条件が課せられていました。しかしスーパーマーケット業界に長く在籍されている専門家といえる皆さんによる論戦に、科学性や革新性を感じることはできませんでした。    この連載では、GMS(総合ス…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください