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マーケティング

【集中目玉講義】日記調査と生活導線マーケティング⑤

2013年08月10日

宇宙人ジョーンズと生活導線リサーチ 東洋学園大学非常勤講師綜研情報工芸 顧問 土井 弘 前回、平凡な毎日に埋もれている小さなイベントに祝祭性や非日常性を与えることが、 人の気持ちを動かし、消費を生み出す。 それには「人の気持ち」に着目して行動を分析する生活導線アプローチが有効であり、 分析するリサーチャーの資質が大事ということを述べた。   そのお手本として、人の日常に入り込んで、その人と一緒に行動し、 その人の気持ちになって、その人の生活のディテールから、 今まで見えなかったインサイトを発見する “宇宙人ジョーンズ”の調査手法はとても参考になると思う。 1.宇宙人ジョーンズに学ぶ 宇宙人ジョーンズといえば、 サントリーの缶コーヒー「BOSS」CMの主人公として、 皆さんもご存知ではないだろ…




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