戻る 印刷
人材マネジメント

相楽・長咲の「労務&人事」最新講座(36)

2017年03月10日

適正に労働時間管理をしましょう●会社には労働時間の把握義務がある 厚生労働省より、平成29年1月20日、 「労働時間の適正な把握のために使用者が講ずべき措置に関するガイドライン」が公開されました。これは、電通事件など、過労死事件が起こったことをきっかけに、労働時間を適正に把握し、長時間労働による過労死が起こらないよう、適切な方法を厚生労働省が指示するという内容です。労働者を一人でも使用する事業場には、法人及び個人を問わず、その事業場には労働基準法が適用されることはいうまでもありません。この法律に基づき、使用者には、労働時間を適正に把握するなど労働時間を適切に管理する責務があります。しかしながら、現状をみると、残業申告制等により労働時間管理が必ずしも適正に行われているとは言い難い面もあり、労働基準法…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください