戻る 印刷
人材マネジメント

相楽・長咲の「労務&人事」最新講座 (17)

2015年08月10日

2016年1月から、マイナンバー制度(社会保障・税番号制度)が開始されます。マイナンバー制度の概要については5月号(№14)で少し紹介しました。さて、いよいよ導入時期が迫ってきましたが、会社での準備は順調でしょうか。まず、今年の10月からは、国民一人ひとりにマイナンバー(個人番号)が記載された「通知カード」の送付が始まります。今回は、従業員等からのマイナンバーの収集に関して確認していきましょう。●いつから誰の個人番号を収集すればいいの?従業員の雇用形態が多様な流通業等において、マイナンバー制度の導入に伴い最も大変なのは、パートタイマーやアルバイトも含めた全従業員から個人番号を収集しなければならないことです。日本人だけでなく外国人であっても日本で住民登録をしている者はすべて対象となります。会社規模や店舗…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください