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人材マネジメント

石澤&木村の「こちら人事部」2022年3月の経営人事・労務情報(60)

2022年03月07日

石澤経営労務管理事務所:特定社会保険労務士 石澤 清貴 木村社会保険労務士事務所:社会保険労務士  木村 康太  Monthly News  ●カスタマーハラスメント対策、厚生労働省から公表がありました! 厚生労働省は関係省庁と連携の上、顧客等からの著しい迷惑行為の防止対策の一環として、カスタマーハラスメント対策企業マニュアルやリーフレット、周知・啓発ポスターを公表しました。カスタマーハラスメントとは、顧客等からのクレーム・言動のうち、当該クレーム・言動の内容の妥当性に照らして、当該要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当なものであって、当該手段・態様により、労働者の就業環境が害されるものとされています。 厚生労働省の調査では、労働者はパワーハラスメントに次いで、顧客等からの著しい迷惑行為を受けた…




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