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人材マネジメント

石澤&木村の「こちら人事部」8月の経営人事・労務情報(29)

2019年08月07日

石澤経営労務管理事務所:特定社会保険労務士 石澤 清貴 木村社会保険労務士事務所:社会保険労務士  木村 康太    Monthly News  ●カスタマーハラスメントから従業員を守る! 従業員に対する、顧客からの暴言や土下座強要、ネットへの誹謗中傷の書き込みなど、過剰で悪質なクレームや迷惑行為、いわゆる「カスタマー・ハラスメント(カスハラ)」が深刻化しています。顧客からの恫喝まがいの理不尽なクレームは現場のモチベーションを著しく低下させ、従業員の離職率の増加や求人に対して人材が集まらない事態に陥る危険もあります。 流通業やサービス業に携わる人たちの全国的な労働組合組織である「UAゼンセン」が、飲食店や小売店などの従業員約3万人にアンケート調査(2018年)をしたところ、顧客からの悪質クレームや迷惑行為を受…




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