印刷プレビュー
Webコンテンツ

Kroger レジの待ち時間を「26秒」に短縮

2013年06月26日

レジは何台もあるのに、開いているのは1~2台のみ。しかもそこには長蛇の列――。スーパーマーケットでこのような状況を見かけることがある。しかしこれでは顧客ロイヤルティは到底、高まらない。全米第2位のスーパーマーケット・クローガーでも同じ。顧客満足度を向上させる努力をしなければ、ウォルマートをはじめとした、競合他社相手に勝ち目はない。数年前まで、クローガーでのレジの待ち時間は平均4分と、長かった。顧客の会計時間をいかに短縮できるかが重要。そう考えたクローガー。店舗の入り口に赤外線センサーを設置することで、店内にいる顧客数をカウントし、30分後に何台のレジが必要になるかを割り出すことにより、レジでの待ち時間削減を実現した。平均待ち時間を「26秒」にまで短縮したのだ。「Que Vision」というシステムで、現在会計…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください