戻る 印刷
Webコンテンツ

セブン&アイグループの成長戦略は「セブン、セブン、セブン!」

2016年03月14日

セブン&アイ・ホールディングスの鈴木敏文会長のマスコミ露出がすごい。経営誌に軒並み登場し、持論を展開。とくに、週刊『東洋経済』は鈴木会長の言葉を丁寧に再現して話題をまいた。 マスコミ露出の背景にあるのは、8日に発表された「グループ成長戦略と事業構造改革について」の対応があるからだ。 この「グループ成長戦略と事業構造改革について」は、大きく3つに分けられる。1.成長戦略、2.先行投資、そして3.構造改革。 1の成長戦略は実に明確。コンビニエンスストア事業への積極投資による成長――この一言につきる。具体的には、セブンプレミアムの開発と販売、オムニチャネル戦略における受け取り拠点としてのサービス強化で、グループの他業態とも連携してさらにコンビニ事業の成長を目指すというもの。 だから2の先行投資については、オ…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください