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円安値上げの夏 製造業・小売業・消費者の心

2013年05月24日

円安がじわじわと家計を圧迫し始める。   アベノミクスによる円安・株高で、 ようやく消費者のマインドが改善し始めたが、 今度はその円安が逆効果になりかねない。   食品メーカー各社が、 円安と原料高騰の影響を吸収しきれず、 相次いで値上げに踏み切る。   【はごろもフーズ】 5月から「シーチキン」ブランドの缶詰16アイテムを 約2.2~6.1%値上げ。 また、6月から「シーチキン」ブランドの一部製品については 減量による実質値上げ。   【キユーピー】 7月から家庭用マヨネーズ等を約2~9%値上げ。   【日本ハム】 7月から家庭用と業務用のハム・ソーセージ 89品目、加工食品 62品目を 減量して約5~11%(平均8%)の実質値上げ。   【日清製粉】 7月から家庭用小麦粉を約2~7%、家庭用パ…




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