印刷プレビュー
Webコンテンツ

新年のご挨拶と2015商人舎標語

2015年01月02日

謹賀新年。今年も商人舎magazineを、よろしくお願いします。 2015年商人舎標語。「とんがり★こだわり」 レッド・オーシャンの血みどろ闘争から、ブルー・オーシャンのしなやかな生き方へ、思考回路を変えるとき。 レース型競争から、コンテスト型競争へ、モノの考え方を転換するとき。 それが、新しい年だ。2015年だ。 小売業の六重苦は、さらに企業経営を逼迫させる。店舗運営を追い詰める。 市場縮小。競争激化。人手不足。 原料費高騰。建設費上昇。電気代まで跳ね上がる。 売上げ要因とコスト要因の深刻化。どちらも特別のイノベーションによってしか、切り抜けることはできない。 そしてそのイノベーションの方向は、アウトスタンディングなポジショニングの確立しかない。 際立つ存在意義。抜きん出たレゾンデートル。稀少性と模倣困難…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください