戻る 印刷
Webコンテンツ

イオン PB第1号「ジェーカップ」が復活 300万個限定販売

2014年01月29日

イオンは29日、同社のプライベートブランド(PB)誕生40周年を記念して、2月1日から第1号商品のカップ麺「ジェーカップ」を300万個限定販売すると発表した。イオンやダイエー、マックスバリュ、ミニストップ、まいばすけっとなど、グループ約5000店で販売する。価格は当時と同じ85円(税込)。   300万個限定で販売される「トップバリュ ジェーカップ」。   「ジェーカップ」が発売されたのは1974年。前年の第四次中東戦争に端を発した第一次オイルショックで激しいインフレが発生。世の中は「狂乱物価」と呼ばれる状況に陥った。   原材料が高騰し、ナショナルブランド(NB)メーカーはカップラーメンの値上げを行った。当時のジャスコ(現イオン)はこれに抗議。独自商品の開発に着手することになる。そして同年11月、フォークの添付を省くこと…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください