印刷プレビュー
Webコンテンツ

コストコ、成長鈍るも出店・価格競争は加速

2013年10月11日

会員制倉庫型店舗のCOSTCO コストコ。2013年8月期決算の速報値が9日に発表された。 総売上高は1028億7000万ドル。とうとう1000億ドルの大台を超えた。100円換算で10兆2870億円。コストコは会員制なので、会員費も重要な収益。会員費の合計金額は22億8600万ドル。よって総収益は1051億5600万ドルとなった。10兆5156億円。前年比はプラス6.0%で4年連続増。ただし過去2年は2ケタ増を記録していたため、若干成長率が鈍っている。純利益は20億3900万ドルで前年比プラス19.3%となった。CFO(最高財務責任者)のRichard Galantiは、コストコの低価格戦略についてこう語る。「我々は原料コストが急騰したときでも変わらず低価格を続けた。最近、ようやくコストが下がってきたことで、今までかなり無理していた商品でも少しマシな粗利をとれるようになった。…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください