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月刊商人舎 2025年12月

 特集 


リージョナルチェーンの盲点

「商圏」と「商勢圏」を混同するな!!

2025年12月10日

小売業はナショナルチェーン全盛の時代に入っている。カジュアルファッションではユニクロとGU、そしてファッションセンターしまむら、無印良品。ホームファッションではニトリ、ドラッグストアは新生ツルハホールディングスとマツモトキヨシ。コンビニはセブン、ファミマ、ローソン。すべて47都道府県に出店が完了している。しかし全業態の中核をなすスーパーマーケットと総合スーパーはリージョナルチェーンの時代である。そしてそのリージョナルチェーンをつくるための「商勢圏」の考え方に、大きな誤解と混同がある。チェーンストアの基礎単位ローカルチェーンから、一歩抜き出たリージョナルチェーンへと展開する際の「盲点」が知覚されていないからだ。この「盲点」を克服できなければ、ローカルチェーンからの脱皮もできず、リージョナルチェーン…




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