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月刊商人舎 2025年10月

 特集 


自前のRetail-DX

両輪の「技術と人」をインソーシングする道筋

2025年10月10日

「2025年の崖問題」はこれから5年で深刻化する。いかにクラウドコンピューティングが普及しようと、さまざまな「レガシーシステム」が残存する。既存システムはいわばデジタルの「遺物」である。俯瞰すると、打ち揃って崖の縁に立っている様子が頭に浮かぶ。そのためにこそ本気の「DX」(デジタル・トランスフォーメーション)が求められている。不思議なことにそんな喧騒のなかで、多くの企業に危機感が希薄である。ペーパーレスだとか、汎用型自動発注システムの導入レベルでは、「崖の縁」から逃れることはできない。しかも「技術と人」を両輪とするRetail-DXは一朝一夕に構築できるものではない。「後進の先進性」や「後発の優位性」を逆手にとりつつ、スピード感に優れた新興企業に一気に抜き去られてしまう可能性もある。長い目で見たインソーシン…




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