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月刊商人舎 2025年10月

2025年末年始商戦

必勝のためのリベンジ策

2025年10月10日

㈱紀文食品が毎年開催する紀文正月フォーラム。年末年始商戦を勝利に導くための市場分析とトレンド予測、紀文からの提案を行う。今年も8月末の2日間にわたって、全国からトップ・幹部、商品部責任者を集めて開かれた。同社セールス・カテゴリー推進室戦略推進部の堀内慎也部長が今年もプレゼンテーションの任を担った。そのポイントは2025年年末年始商戦の勝機へのリベンジ(再挑戦)提案だ。 2024年末年始は家族の集いが1.3%減少した。JTBの調べでは帰省する人が4.3%減、家族や親せきを訪問する人も3.3%減となり、代わりに旅行した人が多かったことがその要因の一つに挙げられる。 それに相関するようにおせちの用意率も1.7%減少して46.6%、おせちの喫食率も2.7%減の66.3%だった。当然、おせちにかけた費用も97.7%と減った。 一方でおせち…




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