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月刊商人舎 2024年12月

 連載 


山本恭広の「定義集」”Definitions”

#42 EDLP

2024年12月10日

  EDLP(Everyday Low Price) もともと、EDLPは世界最大小売業ウォルマートとその創業者のサム・ウォルトンを象徴する言葉だ。日本では1990年代、中内功と国内最大小売業ダイエーが「EDLP」を掲げた。いまでは、EDLPの代表企業はオーケーとなった。オーケーは1986年から「高品質」に「EDLP」を経営方針に加えた。 低価格販売だからといって、収益性が低いとは限らない。営業利益率は粗利益率から経費率を差し引いたもの。営業利益率が高いのは、粗利益率が高いと同時に経費率が低い、つまり低経費構造なのである。 「Everyday Low Price」の意味は、「1年間、あるいは1シーズンを通して売価を固定する経営戦略」のことである。定価を設定しておいて、特売をかける「ハイ&ロー」の正反対の政策だ。EDLPはいわば、現代の正真正銘の「正札販売」のこ…




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