戻る 印刷
月刊商人舎 2024年10月

 特集 


’24OSD(Outstanding Store Development)

スーパーマーケットの成長を決定づけるもの

2024年10月10日

自動車メーカーの成長は「新車」で決まる。だから自動車雑誌の売れ筋号は各社の「新車」発表の号だ。トヨタもホンダも日産も、メルセデスもBMWもフォルクスワーゲンもフェラーリも、GMもフォードも新車開発に全力を注ぎ込む。小売業やチェーンストアの「新車」は「新店」である。その店舗開発と店づくりがその後の成長を決定づける。クッキーカッター型の標準化店舗を次々に出店していく場合には、プロトタイプ店舗がそれを担う。しかし都心部やサバブに出店するケースが増えてくると、店ごとにイレギュラーな要件を受け入れねばならなくなる。だから店ごとにその段階で最高の技術を導入し、さまざまな工夫を凝らす。そしてどちらの場合にも、最新のマーチャンダイジングと最新のサービスを盛り込む。2024年の日本の先進スーパーマーケット・チェーンの…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください