印刷プレビュー
月刊商人舎 2024年10月

 連載 


山本恭広の「定義集」”Definitions”

#40 ブランディング

2024年10月10日

  ブランディング(Branding) ひと言で言えば「ブランド化」すること。 日本では「ブランド」「ブランディング」という言葉は1990年代前半、アメリカの経営学者デビッド・アーカーが著した「ブランド・エクイティ戦略」から知られるようになった。ブランドを「エクイティ=資産」の観点でとらえ直したことで注目された。 イギリスの世界的なブランディング会社インターブランドは毎年世界トップ100ブランドを発表している。2023年のブランドランキング1位はアップル、2位マイクロソフト、3位アマゾン。IT企業が上位を占める。日本企業は2024年ランキングが出ていて1位トヨタ、2位ホンダ、3位ソニー。メーカーが並ぶ。小売業ではユニクロが4位、セブン-イレブンが25位。ただし、これらは金額換算でランキング化したもので、いわば投資家視点だ。 小…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください