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月刊商人舎 2024年09月

 連載 


山本恭広の「定義集」”Definitions”

#39 ストアコンパリゾン

2024年09月10日

  ストア・コンパリゾン(Store Comparison) 小売業の人たちは店を見るのが好きだ。自店と比較し、研究し、買物し、または真似できる点はないかと考える。メーカーや卸売業に関わる人たちは自社の商品やカテゴリーがどのように扱われているかを確認する。これらが「ストア・コンパリゾン」と呼ばれている。ストアは「店」、コンパリゾンは「比較」。店舗比較分析のことだ。 『チェーンストアのための必須単語』ではこう解説している。 「他店と自店を見学し、調査し、その経営戦略上の狙いを分析し、わが社はどのような経営重点を設定すべきかを判断する技法。アメリカのチェーン業界で最も重視される新技術のひとつ。目先の陳列や商略よりも経営政策上の問題として観察すること。長期・根本対策として取り組める課題の発見が狙いで、とくに商品に…




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