戻る 印刷
月刊商人舎 2024年04月

 店舗研究特集 


MEGAドンキ成増店

これは魔境のポジショニング戦略だ!

2024年04月10日

3月13日、都内最大級のMEGAドン・キホーテ成増店がオープンした。ダイエー成増店撤退跡への居抜き出店だ。国内最大の総合スーパー企業となった㈱パン・パシフィック・インターナショナルホールディングス(PPIH)はポジショニング戦略でも抜きん出たユニークさをもつ。その経営理念と国内成長戦略を分析し、そしてしたたかな最新店の全貌をお届けしよう。  PPIHの「源流経営」と店舗・商品戦略  PPIHの勢いが止まらない。2023年6月期の連結売上高は1兆9367億8300万円(前年対比5.8%増)で日本小売業ランキング第4位。営業利益1052億5900万円(同18.7%増)、営業利益率5.4%。34期連続の増収増益は、日本の小売業ではヤオコーと並んで最長記録である。 2024年6月期には売上高2兆0700億円、営業利益1300億円を見込んでいて、35期連続の増収増益が確実…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください