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月刊商人舎 2023年10月

 特集のあとがき 


この出店戦略はウェグマンズだ。

2023年10月10日

(株)商人舎代表取締役社長 結城義晴 「売上高は売場面積に比例する」 チェーンストアの成長は、出店戦略によって決まる。セオリーとして、売上高は売場面積に比例するからだ。 ところがCOVID-19パンデミックによってアメリカのウォルマートとクローガーはこの鉄則を覆した。店舗が増えなくとも、売場面積が増加しなくとも、この5年間に売上高は飛躍的に増大した。 ただしこれはチェーンストア4.0の「オンライン&オフラインの融合」のレベルの話で、そこに至らないチェーンストア3.0の状況の下では、売上高は売場面積に比例する。 ロピアの成長も店舗数と売上高に比例する。 ロピアは関東の厚いドミナントをベースに関西へ飛び火し、さらに中京から九州、東北に飛び火出店を試みる。そして橋頭堡の店舗が成功すると、次に自然な形で、それぞれ…




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