戻る 印刷
月刊商人舎 2023年10月

 連載 


結城義晴の「定義集」”Definitions”

#28 マーケティングワード

2023年10月10日

  インバウンド(Inbound)  観光庁は、インバウンド(Inbound) を「外国人が訪れてくる旅行のこと。日本へのインバウンドを訪日外国人旅行または訪日旅行とする」と定める。これに対して、日本から外国へ出かける旅行をアウトバウンド(Outbound)、または海外旅行と言う。 インバウンド消費とは訪日外国人観光客による日本での消費を指す。急増したのは2015 年だ。円安や訪日ビザの緩和により外国人旅行者数は約1974 万人、前年比47.1%増となった。インバウンド購買は中国人による「爆買い」と呼ばれて話題となった。訪日旅客数は2016 年には全体で約2404 万人(21.8%増)、2017 年2869 万人(19.31%増) と二桁の伸び率を続け、2019 年には3188万人7.31% 増)。インバウンド消費は日本経済を支える重要な資源となった。 しかし2020 年に新型コロナ…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください