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月刊商人舎 2023年09月

続[ロングロングインタビュー]矢野靖二社長 

結城義晴の述懐 100億回の信頼

2023年09月11日

第3部 マーチャンダイジングの謎 毎月1200品目の商品開発を繰り返す 結城 スーパーマーケットの住居関連売場は動きが鈍っていますし、売場は縮小の一途です。どの企業、どの店もどこでも売っているナショナルブランド(NB) 中心で、問屋マーチャンダイジングで同じような品揃えになっている。バイヤーがどういう仕事をしているのか見えない。こういう売場にダイソーが出るとNBとの価格差が明確に出ます。今はスーパーマーケット、ドラッグストア、それにダイソーが出れば日用品の品揃えはだいたい間に合うようになっています。それをすべて自社で賄おうとすると非効率になります。全体の商品構成はどうなっているのですか。 矢野 商品全体で7万6000アイテムを扱っています。これはスリーピーやスタンダードプロダクツも含みます。 結城 商品開発…




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