印刷プレビュー
月刊商人舎 2023年09月

 Message of September 


商売は値段をつけることだ。

2023年09月11日

突き詰めると、 商売とは、 値段をつけることだ。 商品を仕入れる。 あるいは調達する。 さもなくば自分でつくる。 そして経費を見積もり、 ギリギリの利益を見込んで、 売価をつける。 お客は喜ぶか。 買ってくれるか。 売れ残るか、利益は出るか。 そのリスクを背負って、 値段をつける。 ここに商売の醍醐味がある。 しかしウールワースは、 ダラーゼネラルとDAISOは、 はじめから値段が決まっていた。 その値段に商品を合わせる。 原価と経費を見定め、 お客が大いに喜ぶ品質にする。   値段を下げることはない。   売価を上げることもない。   このチョッキリ価格で、この商品。 それだけに勝負をかける。 やがて本当の価値にのみ、 組織は目を向けるようになる。 1ドルで提供できる価値。 100円で生み出せるご…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください