印刷プレビュー
月刊商人舎 2023年09月

 連載 


結城義晴の「定義集」”Definitions”

#27 マーケティングワード

2023年09月11日

  食の認証制度(Certification) 「認証」は「証明し、認めること」だ。あるいは「一定の行為または文書の成立・記載が正当な手続きでなされたことを公の機関が証明すること」。つまりルールを明確にして、文書化し、決めたルールどおりに管理されていることを第三者機関(監査会社など)に証明してもらう。さらにお墨付きのラベルを得ることまで含める場合がある。欧米や日本のオーガニック製品の認証制度がその代表的な例である。食品の場合、食品事業者に対しては、品質および安全管理、食品の取り扱いの透明化を促す。その取引先や消費者からは信頼を得て、選択され、購買される。 現状では日本の食の「認証」は厚生労働省主導の食品安全規制と民間規格に基づく認証の2種類がある。 知られているのは厚労省主導ではJFS(食品安全マネジメントシス…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください