印刷プレビュー
月刊商人舎 2023年03月

 オーガニック第三の「変わり者」は「健康的で安い!」 


Sprouts Farmers Market

2023年03月13日

「米国オーガニック御三家」と呼ばれたら、スプラウツ・ファーマーズマーケットは格が上がるだろうか。 ホールフーズマーケットとトレーダー・ジョーはオーガニック&ナチュラルスーパーマーケットとして圧倒的な個性と人気とスケールを誇るチェーンストアだ。両者は500店を超え、円換算すれば2兆円に近づく大企業となった。そして後発のスプラウツがこの2社に食い込んできた。2022年12月決算で年商64億ドル(8320億円)、386店舗。2020年の巣ごもり需要で飛躍的な成長を果たし、翌年はその反動があったものの、2023年もその勢いを継続している。 そしてCOVID-19パンデミックの間も、そのポジショニングが揺らぐことはなかった。 売場は3万平方フィート(2787㎡、845坪)。天井が高い店。全体に木製の什器を使ってナチュラルなイメージを演出する。…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください